「麒麟がくる」明智光秀が織田信長を裏切った理由は羽柴秀吉が原因!?

2021年1月13日水曜日

t f B! P L

こんばんわにゃんこです。

「麒麟がくる」も最終回まで残り僅かです。

そして戦国時代最大のミステリーとなっており、「麒麟がくる」の最大の見せ場といっても過言ではない「本能寺の変」についてご紹介したいと思います。


現在でも明智光秀がなぜ織田信長に対して謀反を起こした原因がはっきりとわかっておらず、予想でしかありません。

そのため「麒麟がくる」でもどのような形で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こすのか話題を呼んでいます。


そこで今回はにゃんこの勝手な予想で「麒麟がくる」で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした原因について、勝手な予想を立ててみました。

あくまで予想であるため、確実では無いという事を念頭に置いて見ていただけると幸いです。


それではご覧下さい。

明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした原因は?

「麒麟がくる」で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした原因を予想する前に、史実における謀反の原因を紹介したいと思います。


戦国時代に詳しい、著名な歴史学者様達が色々な論説を展開しておりますが、一体どのような説があるのかご紹介しましょう。

足利幕府再興説

明智光秀の元君主である足利義昭を担いで幕府を再興させるため、謀反を起こさせた説があります。

この説の内容を簡単に説明しますと、明智光秀が織田信長に京都を追われ、足利将軍家を復活させるため、織田信長を倒し足利義昭を室町幕府の将軍として迎え入れようとした説です。

四国説

この説は四国の大名である長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)が関係する説です。

長宗我部元親と織田信長は明智光秀の家来である斉藤利三を介して関係性を深め、明智光秀が仲介をして同盟します。
「麒麟がくる」でも織田家と長宗我部家は同盟関係にありました。

しかしながら織田信長は長宗我部元親との同盟関係を破棄します。

この事を織田信長から聞かされた明智光秀は長宗我部元親との突然の同盟破棄に加え、長宗我部元親を倒す司令官としての地位からも外されてしまいます。

この結果明智光秀は織田信長に謀反を起こしたとされる説です。

上記2つの説をご紹介しましたが、他にもイエズス会陰謀説や朝廷黒幕説など様々な説がありますが、「麒麟がくる」ではこれらの説を取らず、独自の視点から本能寺の変を起こした原因を示すと思われます。

では「麒麟がくる」独自の視点から描かれる明智光秀の謀反の理由とは一体何なのでしょうか。

羽柴秀吉がキーマン!?

ここからは「麒麟がくる」独自視点にから生み出された明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした原因についてにゃんこの予想を述べたいと思います。

明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした原因は羽柴秀吉がキーマンになっていると思います。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のホームページを拝見すると第41話のあらすじが記載されております。
それによれば、羽柴秀吉が明智光秀を密偵。
そして羽柴秀吉は織田信長が欲しがっていた平蜘蛛の茶釜を明智光秀が持っていると報告したと記されております。

なぜ羽柴秀吉は同僚である明智光秀に対して密偵を派遣したのか。

にゃんこの推測になりますが、織田信長に信頼されている明智光秀の印象を悪くするため、羽柴秀吉が明智光秀に対して、密偵を放ったと考えられます。

さらに悪くいえば羽柴秀吉が同僚である明智光秀を蹴落とすことで、自分が織田家の出世頭になろうと企んでいると考えられます。

更にこの事を突き詰めていけば、羽柴秀吉がその後も明智光秀に対して悪辣なやり方で織田信長に明智光秀の悪口を流し続ける事でしょう。

その結果織田信長は明智光秀に対して信頼を失い、苦労して手に入れた所領である丹波・丹後を没収。

明智光秀は織田信長から所領を没収され落ち込んでいる時に羽柴秀吉が「明智殿。最近の殿のなされようは酷いですね。私も殿のからめちゃくちゃ怒られて、怒っています。また最近の殿のなされようは朝廷をかろんじているようにも思えます。誰か殿を倒してくれ、朝廷を救ってくれる人が出てきてくれるといいですよね」等と明智光秀に対して、織田信長を倒すよう促す言論をするのではないでしょうか。

もしもそうであるならば「麒麟がくる」第41話で羽柴秀吉が明智光秀に対して密偵を放ち、織田信長の心象を悪くしようと考えている事の理由になるのですが、いかがでしょうか。

まとめにゃのまとめ


「麒麟がくる」最大の見せ場である本能寺の変がもう少しで放映されます。
そのため今回は「麒麟がくる」における明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした原因についてにゃんこの大胆予想をご紹介しました。

果たしてにゃんこの予想通りになるのか。

はたまた違う理由で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こすのか。
今後の展開が楽しみですね。

ここからは今回の記事のまとめをしていきたいと思います。

「麒麟がくる」明智光秀が織田信長を裏切った理由は羽柴秀吉が原因!?
  • 本能寺で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした説が数多く存在している。
  • 「麒麟がくる」では提唱された説を取らず、独自視点で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした理由を提唱。
  • 「麒麟がくる」で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こした理由は羽柴秀吉がキーマン
今回の記事のまとめは以上になります。

このブログではこの他にも


など「本能寺の変」まつわる記事についてもご紹介しておりますので、お時間ある時にお読みいただけると幸いです。

それではまたこのブログでお会いしましょう!!

参考文献 織田信長家臣人名辞典など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ