「麒麟がくる」朝倉義景はとっても可哀そうな大名だった⁉最後の最後に裏切った朝倉家の重臣達をご紹介!!

2020年10月26日月曜日

朝倉家 麒麟がくる

t f B! P L

 こんばんわニャンコです。


ついに来週織田信長と朝倉義景(あさくらよしかげ)の直接対決が始まり、織田信長にとって長く苦しい戦いが続くことになります。

結論から言いますとこの戦いは織田信長の勝利に終わります。

そして朝倉義景は切腹し、越前朝倉家は滅亡してしまうのでした。


朝倉義景は切腹する事になりますが、最後の最後で朝倉義景を裏切って、越前朝倉家を滅亡へと追い込んだ重臣達がいるのです。


そこで今回は朝倉義景を最後の最後で裏切った朝倉家の重臣達を歴史に詳しくないニャンコが分かりやすくまとめてご紹介していきたいと思います。

朝倉家滅亡!!そして重臣達は…

朝倉義景は同盟している浅井長政(あざいながまさ)を救うため大軍を率いて出陣しますが、朝倉家の重臣達は朝倉義景の要請を受けても、兵士の出陣を拒否します。

こうして朝倉義景は重臣達に命令を拒否される悲しい目にあいながら、浅井長政を救うために出陣していくのでした。

しかし朝倉義景は織田信長の猛烈な奇襲攻撃を受け、越前にまで退却することになります。
朝倉義景は退却途中に有力な武将を多く討ち取られ、多くの将兵が逃亡してしまい、ボロボロな状態で、本拠地である越前一乗谷(いちじょうだに)へ到着するのでした。

朝倉義景はボロボロになって一乗谷へ到着しますが、朝倉家の重臣達は朝倉義景を出迎えて労う事をせず、重臣である朝倉景鏡だけが朝倉義景を出迎えを受けてホッとするのですが、ここからとんでもない事が起きます。

土壇場で裏切った朝倉家筆頭重臣・朝倉景鏡

朝倉義景には多くの重臣達がいました。
その中でも朝倉家の中でもトップの重臣である朝倉景鏡。

朝倉景鏡は朝倉義景が一乗谷へ逃げてきた時、朝倉義景を出迎えて朝倉義景へ「ここは一乗谷から逃げたほうが良いっすよ」とアドバイス。
朝倉義景は朝倉景鏡のアドバイスに従って、一乗谷から逃亡し、東雲寺へ逃げこみますが、東雲寺に「来るな!!」と言われて拒まれてしまいます。

そこで再び朝倉景鏡は朝倉義景へ「賢松寺へ逃げましょう」と進言。

朝倉義景は朝倉景鏡の勧めに従って、賢松寺に逃げ込みます。

朝倉景鏡は朝倉義景が賢松寺へ逃げこんだ後、突然朝倉義景を裏切って織田家に寝返り、朝倉義景を自害へ追い込んでしまうのでした。

朝倉義景は兵士に逃亡され、朝倉家筆頭重臣である朝倉景鏡にも裏切られる悲惨な最期を迎えてしまうのでした。

しかし朝倉義景を裏切ったのは、朝倉景鏡だけではありませんでした。

朝倉家のナンバー2も裏切る

朝倉景鏡は朝倉義景を土壇場で裏切ってしまいますが、他にも朝倉家を滅亡寸前で裏切った朝倉家重臣が居ました。

それは朝倉景健(あさくらかげたけ)です。

朝倉景健は朝倉景鏡の次に偉い朝倉家の家来で、姉川の戦いに参加したり、織田信長との戦いに参加して活躍した武将です。
しかしながら、朝倉景健は朝倉景鏡と同じく朝倉義景が滅亡する寸前に、織田家に寝返ってしまうのでした。

他にも多くの朝倉家の武将が裏切る

朝倉義景は家来のナンバーワンとナンバー2が織田信長に裏切ってしますが、他にも多くの武将達が裏切ってしまいます。

例えば朝倉義景の又従兄である朝倉景綱(あさくらかげつな)は朝倉義景が亡くなった後、織田家に降伏。

他にも朝倉景盛(あさくらかげもり)や朝倉景胤(あさくらかげたね)など多くの朝倉氏が主君である朝倉義景を裏切って、織田家に降伏してしまうのでした。

このように朝倉義景は追い詰められた土壇場の状況で、重臣や家来に裏切られて、最期を迎えてしまう可哀そうな大名でした。

ニャンコのまとめ



今回は朝倉義景を土壇場で裏切った重臣達をご紹介しました。
ここからは今回の記事のまとめをしていきます。

「麒麟がくる」朝倉義景はとっても可哀そうな大名だった⁉最後の最後に裏切った朝倉家の重臣達をご紹介!!
  • 朝倉義景は最後の最後で重臣達に裏切られてしまう
  • 朝倉家の家来衆のトップである朝倉景鏡は土壇場で朝倉義景を裏切る
  • 朝倉景健も朝倉景鏡と同じように、朝倉家が滅亡寸前に追い込まれると織田家に降伏
  • 他にも多くの武将達が朝倉家が滅亡寸前又は滅亡すると織田家に降伏する
以上になります。

最後に朝倉義景を裏切った朝倉景鏡や朝倉景健の末路をご紹介したいと思います。

まずは朝倉景鏡ですが、朝倉義景を裏切った後、織田信長に感謝されるなど好待遇で迎えられますが、越前で発生した一揆の攻撃を防ぎきる事が出来ずに亡くなってしまうのでした。

また朝倉景健もまた悲惨な最期を迎えることになります。

朝倉景健は朝倉義景を裏切って、織田信長の家来になった後、越前で発生した一揆衆の味方に付いて織田家に反乱を起こします。
朝倉景健は織田軍の攻撃によって一揆衆が壊滅寸前に追い込まれると、一揆衆を先導していた主導者達を殺害して、織田家に再び寝返ろうとします。

しかし織田信長は朝倉景健を許す事無く、彼を殺害してしまうのでした。

こののように朝倉義景を土壇場で裏切った朝倉家の重臣達は悲惨な最期を迎えてしまうのでした。

「麒麟がくる」でも朝倉義景は多くの武将達に裏切られt、可哀そうな最期を迎えるのか。

それとも朝倉義景は裏切られるシーンはカットされ、潔い最期を迎えることになるのか。

今後の「麒麟がくる」の展開次第では上記の二つになると思いますが、皆様はどのように思いますか。

ニャンコのブログでは今回の記事以外にも
などの記事も掲載しておりますので、是非お時間ある時にご覧ください。

それでまた次回もこのブログでお会いしましょう。

参考文献 織田信長家臣人名辞典など






このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ