「麒麟がくる」足利義輝を殺害したのは松永久秀じゃない!?史実から足利幕府の将軍を殺害した真犯人や殺害動機を調べてみた!!

2020年9月6日日曜日

明智光秀との関連性の深い人物 麒麟がくる

t f B! P L

こんばんわニャンコです。

「麒麟がくる」ではついに足利義輝(あしかがよしてる)が殺害されそうなフラグが立ち、松永久秀も関係しているようなシーンがあります。

しかし本当に松永久秀は足利義輝殺害に関与しているのでしょうか。


今回は松永久秀が足利義輝殺害に関与しているのかどうかを歴史に詳しくないニャンコが史実を調べて分かりやすくご紹介していきたいと思います。


松永久秀は足利義輝殺害に関与していなかった!?

足利義輝は松永久秀や三好三人衆(みよしさんにんしゅう)達によって殺害されたと言われておりますが、果たして本当なのでしょうか。
松永久秀は足利義輝を殺害した事件当時、自分の領土である大和(やまと)の国の支配権を強めるため領地にいる事が確認されており、足利義輝殺害に関与していません。

また松永久秀が足利義輝殺害に関与していない証左として、足利義輝の弟であり、足利幕府の将軍として君臨した足利義昭が織田信長に反乱を起こした際、同盟相手として手を結んでおります。
もし松永久秀が足利義輝を殺害したのが真実であれば、足利義昭が兄を殺害した男と手を結ぶ事なんてないと思いますが、いかがでしょうか。

何はともあれ、松永久秀が足利義輝を殺害に関与していないのであれば、三好三人衆が単独で足利義輝殺害を行ったのでしょうか。

それとも誰か協力者がいたのでしょうか。

足利義輝を殺害した実行犯はいったい誰⁉

足利義輝を殺害した実行犯の一人は三好三人衆である事はどの史料においても確認されておりますが、三好三人衆が単独で足利義輝殺害したのでしょうか。
歴史に詳しくないニャンコが色々な史料を漁った結果、三好三人衆が単独で足利義輝を殺害したわけではなく、協力者がいた事が判明しました。

いったい誰が三好三人衆に協力して足利義輝殺害に関与したのでしょうか。

それは松永久秀の息子である松永久通(まつながひさみち)と三好家の当主であった三好義継(みよしよしつぐ)です。

彼等は足利幕府の本拠地である京都へ上洛。
その後三好三人衆・松永久通・三好義継は足利義輝殺害を計画・実行し、足利義輝を亡き者にしてしまうのでした。

ですが、三好三人衆・松永久通・三好義継はなぜ足利義輝を殺害したのでしょうか。

足利義輝を殺害した動機は??

三好三人衆・松永久通・三好義継はなぜ足利義輝を殺害したのでしょうか。

殺害理由としては足利義輝の政策の考え方を改めてもらうため、足利義輝が住んでいる御所を大軍で包囲して圧力をかける事が目的であったが、将軍が三好三人衆・松永久通・三好義継らの要求を突っぱねた為に起きた武力衝突が原因で起きた突発的な事件説。

また三好三人衆・松永久通・三好義継が足利将軍家が分裂している状況を憂いて、これらの分裂状況を改善し、一致協力して幕府体制を立て直そうと考えていた説などがあります。

しかし三好三人衆・松永久通・三好義継らがどのような考えをもって、足利義輝殺害を決行したのかについては文章で記録されていない為、詳しい事が分かっていないのが現状です。

「麒麟がくる」では足利義輝がどのような名目で殺害されるのかについて着目してみると面白いかもしれませんね。

まとめニャのまとめ


今回は足利義輝殺害した実行犯についてご紹介しました。
ここからは今回の記事のまとめをしていきますのでご覧ください。


「麒麟がくる」足利義輝を殺害したのは松永久秀じゃない!?史実から足利幕府の将軍を殺害した真犯人や殺害動機を調べてみた!!まとめ

  • 松永久秀は足利義輝に関与していない
  • 足利義輝殺害の実行犯は三好三人衆・松永久通・三好義継
  • 三好三人衆・松永久通・三好義継が足利義輝を殺害した詳細な動機は不明
以上になります。

足利義輝は塚原卜伝に剣術を学んだ剣豪である為、激しく三好三人衆・松永久通・三好義継らの軍勢に抵抗したと言われております。
そのため「麒麟がくる」でも足利義輝はカッコいい最期を飾ってくれるであろうとニャンコは期待しながら見ております。

それではまたこのブログでお会いしましょう。

それじゃまたニャ!!

参考文献 織田信長家臣人名辞典など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ