「麒麟が来る」足利義昭は何将軍??足利義昭のあだ名を考えてみた!!

2020年9月29日火曜日

t f B! P L

 こんばんわニャンコです。


突然ですが、みなさんあだ名って付けられたことありますか。

多分一度はあだ名をつけられて呼ばれたことがあるかと思います。

ニャンコのあだ名は「ニャン」って呼ばれたり、「ねこさん」って呼ばれていたことがありました。


戦国時代にもニャンコと同じようにあだ名をつけられた戦国武将や大名がいました。

例えば織田信長は現代で「第六天魔王」などのあだ名を付けられ、ラノベやアプリゲームなどで呼ばれている事があります。


ほかにもあだ名をつけられている戦国武将は多いですが、あだ名をつけられていない大名や戦国武将もいます。

そこで今回は「麒麟がくる」に登場したばかりの足利義昭(あしかがよしあき)のあだ名を史実を参照にしながら、勝手につけてみたいと思います。

兄・足利義輝にあだ名はあったの?

足利義昭のあだ名をつける前に兄である足利義輝(あしかがよしてる)にあだ名がつけられていたのでしょうか。

戦国時代に足利義輝があだ名を付けられて呼ばれていたわけではありませんでした。
しかし後世になって足利義輝が習ったある事であだ名が付けられます。

足利義輝が習っていた事とは一体何なのでしょうか。

足利義輝のあだ名は剣豪将軍!!

足利義輝は剣豪と呼ばれた塚原卜伝(つかはらぼくでん)に剣術を学んでいました。
足利義輝は剣術の才能があり、メキメキと力をつけていきます。

その後足利義輝は塚原卜伝が去った後も剣術の技を磨き続け、三好三人衆や松永久通(まつながひさみち)達の攻撃を受けた際、自ら太刀をふるって戦い討死したそうです。

足利義輝の習っていた事や太刀をふるって奮戦したことがきっかけで、あだ名を「剣豪将軍」と付けられる事になり、ラノベやゲーム、小説のタイトルにもなっています。

このように足利義輝は剣術を習い、プロフェッショナルの域に達して「剣豪将軍」とあだ名をつけられました。

では足利義輝の弟・足利義昭にもあだ名は付けられていたのでしょうか。

足利義昭はあだ名を付けられていたの⁉

足利義昭は兄である足利義輝のようにあだ名を付けられていたのでしょうか。
結果から言いますと足利義昭は足利義輝のような渾名を付けられていませんでした。

そこで今回は足利義昭にもあだ名をつけてみたいと思います。

足利義昭のあだ名をニャンコが付けてみた!!

ここからはニャンコが独断と偏見で足利義昭のあだ名をつけてみたいと思います。
足利義昭は足利義輝のように剣術を習っていたわけではありませんが、特筆すべき能力を持っていました。

足利義昭の特筆すべき能力は謀に長けていた事です。
その証左として足利義昭は謀略の才能を存分に発揮して駆使して、「麒麟がくる」に登場している朝倉義景や松永久秀、浅井長政、武田信玄を動かして最大の敵である織田信長を追い詰めます。

ニャンコは足利義昭の上記の実績から彼のあだ名を「謀略将軍」と付けたいと思います。
足利義昭にピッタリなあだ名だと思うのですが、皆様はどのように思いますか。

ボスのまとめ

ボス「今回は足利義昭にあだ名を付ける記事を紹介したニャ。
足利義昭は「麒麟がくる」ではあまり優れたキャラクターとして描かれていないけど、実は織田信長を追い詰めた実績を持つ優れた将軍だったニャ。

ニャンコが付けた「謀略将軍」のあだ名にふさわしい活躍を「麒麟がくる」でも演出されるのか。

これからの「麒麟がくる」の展開に目が離せないニャ。

それでは皆さんまたこのブログでお会いしようニャ~」

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ