浅井長政とお市の方は仲が良かったの!?5分で二人の関係をご紹介!!

2020年7月3日金曜日

浅井家

t f B! P L
こんばんわ。

クーラーが手放せなくなる暑い季節になりましたね。

ニャンコは毎日家でクーラーかけながらブログの記事を書いております。

さて今回ご紹介するのは「麒麟がくる」に登場する可能性が最も高い浅井長政とお市の方についてです。

織田信長はお市の方を浅井長政のもとへ嫁がせて同盟を成立させていますが、ふたりは仲の良い夫婦関係を築くことができたのでしょうか。

この点について歴史に詳しくないニャンコが分かりやすくまとめてご紹介していきたいと思います。

浅井長政とお市の方は仲が良かったの?

浅井長政とお市の方は仲の良い夫婦だったのでしょうか。

浅井長政とお市の方は現在のようにお互いが好きあって結婚したわけではなく、浅井家と織田家の同盟関係を結ぶために強制的に結婚させれられた二人でした。

この部分だけを考えると浅井長政とお市の方は好きあって結婚したわけではないので、あまり仲良くなさそうな感じがします。

しかし浅井長政とお市の方は夫婦生活を過ごして行くうちに、お互い仲の良い夫婦関係を築いています。

本当に浅井長政とお市の方は仲の良い夫婦だったのでしょうか。

二人の関係が良かった出来事をここからはご紹介していきたいと思います。

織田信長よりも夫・浅井長政を選んだお市の方

織田信長は妹・お市の方を浅井長政へ嫁がせたことによって、織田家と浅井家の同盟関係を作り出します。

しかし織田家と浅井家の同盟関係は織田信長が仲が悪かった朝倉義景(あさくらよしかげ)を攻撃した事によって、両家の同盟関係は無くなってしまいます。

戦国時代は婚姻関係を結んだ同盟が解消された場合、は嫁がせた娘を呼び戻すのが基本でした。

その一例として、徳川家康は自分の娘を北条氏直(ほうじょううじなお)に嫁がせていました。

ですが、徳川家と北条家が敵対することになると、北条氏直に嫁いでいた徳川家康の娘は徳川家へ戻ってきています。

上記で説明した例以外にも浅井長政が初めて結婚した六角家の娘も、浅井家と六角家が敵対すると、六角家の娘は実家に帰っております。

このように婚姻関係を結んだ同盟の場合、たいてい実家に帰るのが基本ですが、お市の方はこの時織田信長の妹であるお市の方は実家の織田家に帰りませんでした。

なぜお市の方は実家である織田家に帰らなかったのか。

この時のお市の方の気持ちが記載してある資料が残っていないので、分かりません。

そのためニャンコの推測になりますが、お市の方は夫である浅井長政と別れるのが嫌だったのではないでしょうか。

なぜお市の方は浅井長政と別れるのが嫌だったのか。

それはお市の方が浅井長政の事が好きであったとからではないでしょうか。
※あくまでニャンコの推測なので、断言することは出来ません。

しかし可能性としてはあり得る話ではないでしょうか。

お市の方が浅井長政の事を好きだった可能性を考える上で面白いエピソードが残っていますので、ご紹介していきたいと思います。

浅井長政とお市の方の別れのシーン

浅井長政は朝倉義景と手を組んで織田信長と敵対しますが、織田軍の攻撃によって少しずつ領土が減らされていきます。

更に浅井長政と手を組んでいた朝倉家が織田信長の攻撃を受けて滅亡。

そのため浅井長政は織田信長の攻撃を受けて滅亡してしまいます。

浅井家が滅亡する少し前、浅井長政はお市の方へ実家である織田家へ帰るように説得していました。

しかしお市の方は「嫌じゃ。私が生き残って実家へ帰っても「あ~あれが浅井長政の奥さんだったお市の方か~」と陰口を言われて生きていくのがつらいから、一緒に自害して果てるのじゃ」と浅井長政の意見に反対します。

ですが、浅井長政は「君言っている事はよくわかる。しかし。どうかここは私に免じて逃げてほしい」とお願いするのでした。

お市の方は浅井長政のお願いを受け入れて三人の娘と一緒に小谷城を去っていくのでした。

このエピソードは「浅井三大記」をニャンコが分かりやすく脚色したエピソードですが、浅井長政がお市の方を心配している様子が分かるかと思います。

またお市の方も浅井長政と一緒に運命を共にしたい心情もお分かりいただけたかと思います。

上記のエピソードと以前お話したお市の方が実家に里帰りしなかった理由を合わせると、浅井長政とお市の方はとっても仲が良かったのではないでしょうか。

編集ネコ・ボスのまとめ

ボス「今回は浅井長政とお市の方の関係についてご紹介したニャ。

ここからは今回の記事のまとめをしていくニャ。

浅井長政とお市の方は仲が良かったの!?5分で二人の関係をご紹介!!まとめ
  • 浅井長政とお市の方はとっても仲が良かった
  • 二人の関係を表すエピソードその1:織田家と浅井家が敵対関係になったにもかかわらず、お市の方が織田家へ帰らず浅井長政の元に残った事。
  • 二人の関係を表すエピソードその2:お市の方は浅井長政と運命を共にしようと考えていた。
  • 二人の関係を表すエピソードその3:浅井長政はお市の方を心配していた
  • 結果二人の関係はとっても仲のいい夫婦関係を築いていた
以上になるニャ。

ニャンコのブログでは今回紹介した記事以外にも

それじゃ次回もこのブログでお会いしましょう。

またニャ~」

参考文献 「戦国三姉妹 茶々・初・江の数奇な生涯」など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ