お市の方は柴田勝家と一緒にどうして亡くなったの!?子供達だけが生き残った理由について考えてみた

2020年7月4日土曜日

浅井家

t f B! P L
こんばんわ。

ニャンコです。

今回ご紹介するのは「麒麟がくる」に最も登場する可能性が高く、絶世の美女として有名なお市の方についてです。

お市の方は浅井長政と別れた後、織田家の筆頭家老であった柴田勝家と結婚。

その後お市の方は羽柴秀吉に敗れた柴田勝家と一緒に亡くなってしまいます。

しかしお市の方は浅井長政のとの間にもうけた茶々・初・お江を城から脱出させています。

なぜお市の方は子供達と一緒に城を脱出しなかったのでしょうか。

今回の記事では「お市の方が城を脱出しなかった理由」や「お市の方が柴田勝家と結婚した理由など」について歴史に詳しくないニャンコが分かりやすくまとめてご紹介していきたいと思います。

なぜお市の方は柴田勝家と結婚したの??

お市の方は柴田勝家と結婚。

その後お市の方は三人の娘たちを連れて、柴田勝家の本拠地である北庄城(きたのしょうじょう)へ向かいますが、なぜお市の方は柴田勝家と結婚したのでしょうか。

それは織田信長の三男・織田信孝(おだのぶたか)がきっかけでした。

織田信孝は織田信長死後、羽柴秀吉が自分を嫌っている事を感じ、織田家筆頭家老である柴田勝家と結んで羽柴秀吉を排除して、織田家の当主になろうと考えていました。

しかし織田信孝は柴田勝家と親密な関係を築いていませんでした。

そこで織田信孝は柴田勝家と親密な関係を築くため、お市の方を柴田勝家の元に嫁がせる計画を立てます。

織田信孝はお市の方へ「姉さま。織田家の権力を握ってやりたい放題したいと考えています。織田家を守るには柴田勝家殿の力が必要です。織田家を羽柴から守るため、どうか柴田勝家と結婚してくれないでしょうか」と説得。

お市の方は織田信孝の説得を受けて柴田勝家と結婚しますが、織田信孝の説得だけで心を動かされたわけではなありません。

では他にどんな理由があるのでしょうか。

羽柴秀吉が大嫌いだったお市の方

なぜお市の方は羽柴秀吉が大嫌いだったのでしょうか。

その理由は浅井長政の長男を殺害した事が理由です。

浅井長政の長男である万福丸は小谷城が落城する寸前に城を脱出。

しかし羽柴秀吉が必死になって探索した事がきっかけで見つかり、磔にされて串刺しにされて殺害されてしまうのでした。

この様子を後で知ったお市の方はこの事件以降羽柴秀吉が大嫌いになります。

当然ですよね。

皆さんも旦那さんの息子を殺害されたら許せませんよね。

ニャンコもできません。

もちろんお市の方も羽柴秀吉を好きになる事なんてできませんでした。

そのためお市の方は羽柴秀吉を倒すと考えていた織田信孝の考えに同意し、柴田勝家と結婚を決意するのでした。

羽柴秀吉には敗北し、北庄城へ戻ってくる柴田勝家

柴田勝家は羽柴秀吉を倒す為、大軍を引き連れて北庄城を出陣。

その後柴田勝家は「賤ヶ岳(しずがたけ)」で羽柴軍と対決しますが、敗北してしまいます。

柴田勝家はなんとか北庄城へ逃げてくることに成功しますが、多くの家臣を失ってしまい、兵士もほとんどが逃亡してしまいました。

北庄城へ戻ってきた柴田勝家は城にお市の方の娘たちを家来に預けて城から脱出させた後、自害して果てるのでした。

お市の方は娘たちと一緒に脱出しないで、北庄城に残り柴田勝家と一緒に亡くなっていますが、どうしてお市の方は娘たちと一緒に脱出しなかったのでしょうか。

お市の方が柴田勝家と一緒に亡くなったのは、荒木村重が原因だった?

戦国時代の女性に対する扱い化に大きな変化がもたらされた事がきっかけでお市の方は柴田勝家と一緒に亡くなります。

女性に対する扱い方に大きな変化があったのは、織田信長に反旗を翻した荒木村重(あらきむらしげ)の事件からです。

織田信長は荒木村重の本拠地である有岡城を落した際、荒木村重の奥さんや一族の武将の妻・娘などを磔にして殺害してしまいます。

有岡城落城以前は城が落城する際、女性が城から逃亡しても助けられるパターンが基本でした。

しかし、織田信長が荒木村重の妻子らを殺害した事件以降、城が落城しても女性が助からないパターンが増加していきます。

お市の方は戦国時代の女性に対する扱い方の変化を感じ、城から落ち延びても助かる可能性が少ないと考え、城から脱出するのを諦めて亡くなったと考えられています。

またお市の方は以前「羽柴秀吉が大嫌い」とお話しましたが、北庄城を攻撃してきたのは羽柴秀吉だったので、彼の元へ行くのが嫌だったという感情的な要素が、城を逃亡しなかった大きな理由なのかもしれません。

編集長・ボスのまとめ


ボス「今回はお市の方が柴田勝家と一緒に亡くなった原因についてご紹介したニャ。

ここからは今回の記事をまとめをしていくニャ。

お市の方は柴田勝家と一緒にどうして亡くなったの!?子供達だけが生き残った理由について考えてみたまとめ
  • お市の方が柴田勝家と結婚した理由は織田信孝からの薦めがあったから
  • お市の方が柴田勝家と結婚した理由は羽柴秀吉が嫌いだったから
  • お市の方が柴田勝家と一緒に亡くなった理由は女性の扱いに対しての変化があったから
  • お市の方が柴田勝家と一緒に亡くなった理由は羽柴秀吉が嫌いだったから
以上になります。

もし荒木村重が織田信長に反乱を起こさず、女性の扱いに対する考え方が変わっていなかったら、お市の方は北庄城をから落ち延びたのかニャ。

僕はお市の方は娘たちと一緒に落ち延びたのではないかニャと考えるニャ。

その理由はお市の方の二人の旦那を弔うために生き延びると思うけど、みんなはどう思うニャ。

もし読者の方で「僕はこんな考えだと思うよ」とかありましたら是非コメント欲しいニャ。

ここで紹介した記事以外にもこのブログでは

それじゃ次回もまたこのブログでお会いしましょう。

ばいばいにゃ~」

参考文献 戦国三姉妹 茶々・初・お江の数奇な生涯など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ