「麒麟がくる」武田信玄は果たして登場するのか!?戦国最強と言われた「甲斐の虎」も確実に登場する!?

2020年5月16日土曜日

麒麟がくる

t f B! P L
こんばんわ。

ニャンコです。

ついに「チンギス紀」の最新刊「虎狩(もがり)」を手にする事ができました。

現在読書中ですので、読み終わりましたら感想とネタバレを書いていきますので、お楽しみに!!

さて近況報告をしたところで、今回も「麒麟がくる」に登場するかもしれない人物をご紹介します。

今回紹介するのは戦国時代最強の武将として恐れられた武田信玄です。

「麒麟がくる」のキャストには未だ登場していませんが、果たして武田信玄は登場するのでしょうか。

この記事では
  • 武田信玄が「麒麟がくる」に登場のか!?
  • 武田信玄が登場する理由とは!?
これらについて歴史に詳しくないニャンコが素人目線でご紹介していきたいと思います。

武田信玄は「麒麟がくる」に100%登場する!?

武田信玄は戦国時代最強と呼ばれた騎馬隊を率いて、上杉謙信や北条氏康など多くの大名と戦っておりました。

また武田信玄はゲームやマンガなどに登場し、歴史に詳しくないニャンコでも知っているほど、有名な戦国大名です。

そんな武田信玄ですが、「麒麟がくる」に登場するのでしょうか。

ニャンコの予想ですが、武田信玄は必ず「麒麟がくる」に登場するはずです。

なぜニャンコは武田信玄が確実に登場すると断言できるのか。

この点についてご紹介していきたいと思います。

武田信玄が確実に登場する2つの理由とは

ニャンコは武田信玄が確実に登場すると断言していました。

ニャンコが断言している理由は二つあります。

一つ目は織田信長と武田信玄が同盟関係にあった事です。

そしてもう一つは徳川家康と武田信玄が決戦しているからです。

なぜこの二つが「麒麟がくる」に武田信玄が登場する理由になるのか。

この点についてご紹介していきたいと思います。

「麒麟がくる」に武田信玄が登場する理由その1:織田信長と同盟するから

武田信玄が「麒麟がくる」に登場する理由の一つ目は織田信長と同盟を結んでいるからです。

なぜ「麒麟がくる」に武田信玄が登場する理由となるのか。

この点についてご紹介していきたいと思います。

織田信長と武田信玄の同盟は明智光秀にも大きくかかわるから!!

武田信玄と織田信長はどうして同盟を結ぶことになったのでしょうか。

それは織田信長が桶狭間の戦いで今川義元を討ち取った事がきっかけでした。

武田信玄は織田家と同盟を結ぶ事に利点があると考えます。

また織田信長も斎藤家を倒して美濃を手に入れた場合、武田信玄と仲良くなっておけば、武田家から攻撃を受けなくて済むため、どうにかして武田家と同盟を結びたいと考えておりました。

こうして織田信長と武田信玄の考えが同盟することに利点がある点で合致し、織田信長と武田信玄の同盟が成立。

そして織田信長は美濃を手に入れた後、国境を接している武田家から攻撃を気にする事なく、京都へ向けて出陣することが可能になるのでした。

ここまで武田信玄と織田信長の同盟成立の経緯をご紹介してきましたが、織田家と武田家の同盟が成立した事によって、明智光秀にも大きな影響を及ぼすことになります。

その理由は明智光秀が織田信長を利用して足利義昭を将軍に復帰させたからです。

明智光秀は越前の朝倉家を頼ってきた足利義昭から「朝倉家はどうも頼りにならん。誰か私を将軍へ復帰させてくれる大名が居ないだろうか」とたずねます。

すると明智光秀は「織田信長が頼りになりますよ」と言って推薦。

足利義昭は明智光秀を織田信長の元へ派遣して「私を将軍の位に復帰させてくれないだろうか」と要請。

織田信長は先ほど説明させて頂きましたが、武田信玄と同盟を結んだ事で、後ろから攻撃をされなくなった事がきっかけで、足利義昭の要請を受けます。

更に織田信長は足利義昭を足利幕府の将軍へ復帰させる前に、明智光秀を登用して織田家の家来に加えるのでした。

もし織田信長が武田信玄と同盟を結ばなかったら、足利義昭を足利幕府の将軍へ復帰させる事もできませんでしたし、明智光秀も織田信長の家来になることは無かったと思われます。

そのため武田信玄は明智光秀の人生にも大きくかかわって来ますので、「麒麟がくる」に登場すると言えます。

さて次の理由をご紹介していきたいと思います。

武田信玄が「麒麟がくる」に登場する理由その2:徳川家康が武田信玄と戦っているから

以前お話した徳川家康と武田信玄が決戦している点についてご紹介していきたいと思います。

徳川家康と武田信玄が決戦した事がどのように明智光秀に関わってくるのでしょうか。

「麒麟がくる」で明智光秀が徳川家康の危機に駆けつけるから⁉

武田信玄と徳川家康は三方ヶ原(みかたがはら)の戦いで決戦を行います。

しかし徳川軍は武田軍に大敗北してしまいます。

もしかしたら明智光秀は徳川家康の危機を知って助けに行ったかもしれないとニャンコは考えます。

もちろん史実では明智光秀が三方ヶ原の戦いに参戦していません。

ではなぜニャンコはこのように考えるのか。

それは「麒麟がくる」で明智光秀と幼少期の徳川家康が出会っているシーンが放映されたからです。

明智光秀と徳川家康が二人っきりで出会ったのではありません。

織田信長と徳川家康が会見している所にちょこっと明智光秀が写っていただけです。

なぜこの場面で明智光秀を登場させたのか。

それは明智光秀が徳川家康との繋がりを持たせ、「麒麟がくる」にとって徳川家康が重要な役割を果たすと示唆するためにわざわざ史実にない行動を指せたのではないでしょうか。

もしそうならば、明智光秀にとって重要な人物である徳川家康を助ける為、単独で三方ヶ原の戦いに参加する可能性も無いとは言い切れません。

そして明智光秀が三方ヶ原の戦いに参加するのであれば、対戦相手である武田信玄も登場すると言えるのではないでしょうか。

二つ目の理由はちょっと無理があるかもしれません。

でも史実と史実に無い事を織り交ぜながら放映して、視聴者を楽しませる大河ドラマだからこそあり得るとニャンコは思います。

まとめ



早速今回の記事のまとめをしていきたいと思います。
  • 武田信玄は「麒麟がくる」に登場する可能性はかなり高い
  • 「麒麟がくる」に武田信玄が登場する理由その1:織田信長と武田信玄が同盟していたから
  • 「麒麟がくる」に武田信玄が登場する理由その2:明智光秀が徳川家康の危機に駆けつけるから
以上になります。

果たしてニャンコの予想通り、武田信玄は登場するのか。

この点は「麒麟がくる」の放映にて答え合わせが出来ると思います。

ボス「早くコロナウィルスが終わってくれないと、外に出て日向ぼっこもできない状態ニャ。

皆さんはどのようにしてお家で遊んでいるニャ。

良かったコメントで教えてほしいニャ。

でも俺は老人ネコだからあまり体を動かさない遊びでお願いするニャ。

俺もいっぱい考えているけど家でゴロゴロしか思いつかないニャから、みんなよろしくお願いするニャ。

あと今日から新しい仲間が増えたニャ。

こいつはまとめニャっていうニャ。

お腹がすいて困っていたからエサをあげたらオレの部下になったにゃ。

今後はこいつも登場するからみんなよろしくニャ。

まとめにゃん「ボス編集長に拾われた「まとめにゃん」です。

今後はボス編集長の元で修業してから、この記事のまとめを一緒にご紹介していきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします!!」

ボス「しばらくはオレの元でボスの心得を覚えさせてから、この記事に登場させるから、皆さんもう少し待ってほしいニャ!!」

ボス・まとめにゃん「それじゃまたニャ~」


このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ