ニャンコです。
今回ご紹介するのは戦国時代の悪者のイメージが強い松永久秀(まつながひさひで)についてです。
松永久秀は織田信長に謀反を起こした人物ですが、なぜ織田信長に対して反乱を起こしたのか。
この点について歴史に詳しくないニャンコが分かりやすく、5分ほどでサクッと読めるようにまとめてみましたので、ご覧ください。
松永久秀が織田信長に対して謀反を起こしたのは一度だけ⁉
松永久秀は織田信長に対して謀反を起こしますが、実は一回だけしか織田信長に対して起こしていません。
でも武田信玄が京都へ向かって出陣した際(1573年)、織田信長に従っていた松永久秀が反乱を起こしているけどあれは謀反じゃないのと思っている方もいると思います。
しかしあの時は松永久秀が織田信長に従っていたわけではありません。
松永久秀は織田信長の家来じゃなく、名目上足利幕府の将軍である足利義昭(あしかがよしあき)の家来でした。
そのため松永久秀は足利義昭が織田信長に反乱を起こした時、一緒に織田信長に敵対しますが、織田軍と積極的に戦う事無く降伏しています。
このことから1573年に松永久秀が織田信長に敵対したのは、君主であった足利義昭に従ったためであり、織田信長に対して反乱を起こしたわけではありません。
ですが、松永久秀は織田信長の家来になった後、1577年に織田信長へ反乱を起こしています。
なぜ松永久秀は織田信長に対して反乱を起こしたのでしょうか。
松永久秀はなぜ織田信長に反乱を起こしたのか。
松永久秀はどうして織田信長に対して反乱を起こしたのか。
その原因は筒井順慶(つついじゅんけい)にありました。
松永久秀が織田信長に対して反乱を起こした理由に筒井順慶がどのように関係してくるのでしょうか。
ここからは松永久秀と筒井順慶の関係性についてご紹介していきたいと思います。
松永久秀と筒井順慶は激闘を繰り広げた敵対者!!
松永久秀と筒井順慶は織田信長に従う前から、激闘を繰り広げた敵対者で、お互いの事が大嫌いでした。
松永久秀は筒井順慶に対峙な家来を何人も戦で討ち取られております。
また筒井順慶も松永久秀の奇襲攻撃を受けて、住んでいた城を奪われてしまった事がありました。
このような関係から二人は憎み合う関係でしたが、松永久秀と筒井順慶は織田信長の家来となって働くことになります。
織田信長は松永久秀と筒井順慶の関係を知っていた為、筒井順慶に大和(やまと)の国の支配を命令。
そして織田信長は松永久秀に佐久間信盛(さくまのぶもり)の部下として働くように命令します。
しかし松永久秀にとってはとっても面白くない配置でした。
松永久秀からすれば「なぜ俺が佐久間の部下で筒井の小僧が大和の支配を任せられるのだ。
信長マジむかつく!!」と不満が溜まっていました。
そんな中一つの事件が起きます。
上杉謙信が織田家の領地へ攻めてくる!!
戦国時代、武田信玄と並んで最強の称号を得ていた越後(えちご:現在の新潟県)の上杉謙信(うえすぎけんしん)が、織田家の領土へ向かって進軍を開始。
織田信長は柴田勝家(しばたかついえ)を大将にして、彼の元に羽柴秀吉や明智光秀など、多くの武将を集結させて上杉謙信を防ぐように命令を出します。
こうして上杉軍と織田軍は手取川で決戦。
この事を知った松永久秀はある決意を固めます。
織田信長に反乱を起こす!!
松永久秀は織田軍の諸将が上杉軍と戦うため、北陸地方へ軍勢を移動させたことをきっかけに織田信長に対して反乱を起こす決意を固めます。
松永久秀は佐久間信盛と一緒に本願寺(ほんがんじ)攻めに参加していましたが、軍勢を勝手に信貴山城へ引き上げ、信貴山城に籠城して織田信長に対して反乱を起こします。
その後松永久秀は信貴山城を包囲した織田軍の総攻撃を受け、城を爆破して自害。
享年68歳でした。
平蜘蛛の釜は復活して使用されていた!?
松永久秀は織田信長に反乱を起こますが、織田軍の総攻撃を受け城と一緒に平蜘蛛の釜を爆破して亡くなったとされています。
しかしこのお話は嘘話でした。
では実際はどうだったのか。
松永久秀は信貴山城に籠城した後、織田信長の総攻撃を受けてしまいます。
松永久秀は大軍の織田軍の総攻撃を退ける事が出来ないと判断すると、城に火をつけて燃やし自ら切腹して亡くなってしまいます。
松永久秀は大切にしていた平蜘蛛の釜をぶっ壊してから亡くなりますが、信貴山城落城後、多羅尾氏が平蜘蛛の釜の破片をかき集めて修復。
その後多羅尾氏が平蜘蛛の釜をお茶会で使っていました。
ついでに松永久秀が爆破して亡くなった逸話は、第二次世界大戦後に広まったそうです。
ニャン娘のまとめ
初めまして。
編集長ボスのお友達のニャン娘と言います(あおい@脱ポチ公さんに書いてもらいました。きれいなイラストありがとうございます!!)
たま~にここで記事のまとめなどをやっていきますので、よろしくお願いします。
自己紹介はこれくらいにして今回の記事のまとめをしていきたいと思います。
今回の記事のまとめはこのようになっております。
- 松永久秀は織田信長に対して反乱を起こしたのは一度きり!!
- 松永久秀は織田信長が筒井順慶を優遇した事が原因で謀反を起こした
- 松永久秀は城と平蜘蛛の釜を爆破したわけではなく、自害して果てた
- 平蜘蛛の釜は松永久秀死後、修復されて茶会で使用されていた
以上になります。
このブログではこの記事以外にも
などの記事も書いておりますので、是非ご覧になってくださいね。
それじゃまたこのブログでお会いしましょう~
参考文献 宮帯出版社 歪められた戦国の梟雄の実像 松永久秀など
0 件のコメント:
コメントを投稿