「麒麟がくる」桶狭間の戦いで徳川家康(松平元康)は何していたの!?

2020年6月2日火曜日

麒麟がくる

t f B! P L
こんばんわ。

初めて心療内科に行ってうつ病と診断されてしまったニャンコです。

心療内科の先生に泣きながら仕事に行くのが辛すぎて、泣きながら現状報告してしまった自分にびっくりしてしまいました。

食欲もなく、ぐっすり寝る事も出来ないニャンコ。

でもこのブログを見てくれる人が累計5000人も見てくださっているので、ブログだけは極力更新していくつもりです。

さてニャンコの近況報告はこれぐらいにして本題に入りたいと思います。

今回は先週登場した徳川家康にまつわるお話です。

徳川家康は徳川幕府の将軍になる人物ですが、桶狭間の戦いの時、一体どのような活躍をしたのでしょうか。

  • 徳川家康は今川軍に従軍して何をしていたのか。
  • 徳川家康は今川軍に従軍してどのような活躍をしたのか
  • 徳川家康は桶狭間の戦いで今川義元が討ち取られた後、どのような行動をしたのか。
今回はこの三点を中心に歴史に詳しくないニャンコが素人目線から、5分ほどでまとめていきたいと思います。

それではご覧ください。

徳川家康初陣で活躍!!

徳川家康の父・祖父が気づいた土地は全て今川義元の支配下に置かれ、徳川家康も今川義元の人質となって幼少期から青年期を過ごします。

つらい時期を過ごした徳川家康は今川義元から「我らから寝返った豪族を倒してきなさい」と命令を受け、出陣することになります。

徳川家康ははじめて戦いに臨みますが、今川義元からの命令をしっかりと果たして、初陣を勝利で飾るのでした。

桶狭間の戦いの時、徳川家康は何をしていたの⁉

桶狭間の戦いと言えば、織田信長が少ない兵士で今川義元の本陣へ大雨の中、奇襲攻撃を仕掛けて、今川義元を討ち取る奇跡を起こした戦いです。

桶狭間の戦いには参加していませんが、初陣を遂げたばかりの徳川家康も今川軍の先鋒として兵士を率いて出陣していました。

では徳川家康は桶狭間の戦いが起きた時、起きる前にいったいどこで何をしていたのでしょうか。

この点についてご紹介したいと思います。

桶狭間の戦いの前哨戦で活躍する徳川家康

今川義元は織田家との国境に近い城を守っていた鵜殿氏(うどのし)から「食べ物が少なくなってきているから、補充してほしい」との要請を受けます。

今川義元は鵜殿氏の要請を了解し「家康君。鵜殿氏が守っている城へ食料を届けてきてくれないか」と徳川家康へ命令。

徳川家康は「了解しました。しっかりと食料を届けてきます」と今川義元へ伝え、出陣するのでした。

鵜殿氏が守っていた大高城は織田軍がネコ一匹取れない程、厳重に包囲していました。

徳川家康は今川義元の命令を守るため、包囲を突破して大高城へ食料を何とか届けます。

その後徳川家康は大高城へ兵糧を補充した後、大高城近辺にある織田家の砦を攻略。

徳川家康は桶狭間の前哨戦でしっかりと功績を残していました。

桶狭間の戦いが起きた時、徳川家康は何をしていたの⁉

徳川家康は大高城近辺にある織田家の砦を攻略した後、疲れた将兵の為に休息をとっていた頃、今川義元の本陣に織田信長率いる奇襲部隊が攻撃。

なぜ徳川家康は今川義元を救いに行かなかったのでしょうか。

それは今川義元が本陣にしていた桶狭間から徳川家康がいた大高城近辺の砦までそれなりに距離があり、今川義元が襲われている事に気づけなかったからです。

もし今川義元が織田信長の奇襲攻撃を徳川家康へ知らせていれば、徳川家康は全軍を率いて助けに行ったと思います。

しかし残念ながら今川義元は織田軍の奇襲攻撃に混乱しており、徳川家康をはじめ、他の今川家の諸将も気づく事が出来ませんでした。

その結果今川義元は討たれてしまいます。

徳川家康は今川義元が織田信長の奇襲攻撃によって討ち取られた事を知りますが、今川義元が討ち取られた後、徳川家康はどのような行動をしたのでしょうか。

本拠地・岡崎城を拾う徳川家康

徳川家康は今川義元が討ち取られた事を知り、すぐに奪った砦から撤収し、生まれ故郷である三河(みかわ)の大樹寺によります。

この地で徳川家康は一度自殺しようと考えていたそうですが、大樹寺の住職の必死の説得を受けて思いとどまったそうです。

その後徳川家康は岡崎城を管理していた今川家の武将達が逃亡してしまった事を知り、岡崎城を拾います。

徳川家康は岡崎城を拾った後、今川家から独立するため、三河各地へ出陣していって領土を拡大していくのでした。

そして今川義元から独立した徳川家康は尾張の織田信長と同盟を結び、織田信長の為に力を尽くしていく事になります。

ボスのまとめ


ボス「さて今回の記事をさっそくまとめていくニャ。
  • 徳川家康は桶狭間の戦いの一年前に初陣を果たす
  • 徳川家康は桶狭間の戦いが起きる前、食料補充と砦を落して実績挙げる
  • 徳川家康は桶狭間の戦いの時は休息していた
  • 徳川家康は桶狭間の戦いの後、故郷三河の岡崎城を拾って今川家から独立
このような感じになっています。

ブログを編集しているニャンコが鬱になってしまったニャ。

一体どうすれば鬱は治るのかなニャ。

ご主人が欝だと俺まで元気が無くなってしまうニャ。

どうすればいいか知っている人が居たら是非教えてほしいニャ。

今回紹介した記事以外にも「麒麟がくる」の記事は



など色々書いているからよかったら見てほしいニャ」

参考文献 講談社桶狭間戦記など


このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ