【麒麟がくる】明智光秀は何歳で亡くなるの!?明智光秀の亡くなった年齢を考察してみた!?

2020年3月25日水曜日

麒麟がくる

t f B! P L
明智光秀(Wikipediaから引用)

戦国時代は多くの武将の出自や誕生年、没年など多くの情報が歴史の調査によって判明しています。

例えば戦国の革命児として知られる織田信長は尾張(おわり)の大名である織田信秀(おだのぶひで)の息子で、1534年に誕生。

その後彼は本能寺の変で明智光秀に討ち取られてしまいますが、亡くなった時の年齢は48歳とされています。

しかしNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公である明智光秀は誕生年も、没年も詳しくはわかっていない謎の戦国武将なのです。

ですが、今回は色々な資料から明智光秀の誕生年と没年を発見しました。

そこで今回は「麒麟がくる」の主人公である明智光秀は何歳で亡くなるのか紹介したいと思います。

明智光秀は何歳で生まれたのか


明智光秀が何歳で亡くなったのかを知る為には、まず彼が何歳で誕生したのかを調べる必要があります。

その為ここでは、明智光秀が何歳で誕生したのかを紹介したいと思います。

明智光秀は史料によって誕生した年がバラバラに記載。

まずは明智光秀の事柄を多く書かれた「明智軍記(あけちぐんき)」によりますと、明智光秀は1528年に誕生したことになります。

「明智軍記」説によれば明智光秀は織田信長よりも6歳程年上だったことがお分かりになると思います。

しかしもう一つ明智光秀の年齢が記載された書物が残っていました。

「当代記」に記されている明智光秀の年齢

明智光秀の年齢は「明智軍記」だけではなく、他の書物にも記載されていました。

明智光秀の年齢が記載されている書物の名前は「当代記(とうだいき)」と呼ばれる書物です。

この書物によれば明智光秀は1512年に誕生していることになります。

そして織田信長よりも20歳以上も年上になります。

「麒麟がくる」の明智光秀の年齢は??

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」は1547年から始まっています。

そのため明智光秀は「明智軍記」を参考資料としているならば、1547年当時の年齢は19歳になります。

しかし「当代記」の書物を参考資料にしている場合、明智光秀の年齢は35歳からになります。

「麒麟がくる」では明智光秀の年齢が公開されていないので、何とも言えません。

ですが、「麒麟がくる」の第一話の明智光秀は俳優さんが清々しくもあり、盗賊との戦いのシーンでも戦いがあまりうまくないシーンが描かれているので、「当代記」の年齢を採用しているわけではなく、「明智軍記」の明智光秀の年齢を採用しているのかもしれません。

「麒麟がくる」の明智光秀が亡くなるのは何歳


明智光秀の年齢を「麒麟がくる」では「明智軍記」を参考にしていると仮定した場合、明智光秀は何歳で亡くなるのでしょうか。

こちらは「麒麟がくる」が最終回を迎えていないのでわかりません。

そのためここからは明智光秀の年齢を推測することになります。

「麒麟がくる」の最終回が史実の通り、明智光秀が山崎の戦いに敗北した後、小栗栖(おぐるす)の地で、落武者狩りの攻撃を受けて亡くなったと仮定。

すると明智光秀が亡くなった年齢は「麒麟がくる」だと、54歳で亡くなったことになります。

この54歳説は「山崎の戦い」が最終回の場合です。

もし「山崎の戦い」以降も「麒麟がくる」が放映されるのであれば、明智光秀が亡くなった年齢は大きく変化することになります。

「当代記」の年齢を採用している場合

もし仮に「麒麟がくる」の主人公である明智光秀の年齢が、「当代記」を採用している場合、明智光秀の亡くなる年齢も「明智軍記」とは違う年齢になります。

「当代記」を採用している場合で、上記で紹介したように「麒麟がくる」の最終回が山崎の戦いで迎える場合もここで紹介したいと思います。

「当代記」の明智光秀の年齢を採用している場合、明智光秀が山崎の戦いで亡くなった時の年齢は70歳になります。

「当代記」の明智光秀だと彼が亡くなるのはおじいちゃんになってからと言うことになります。

でも「麒麟がくる」では明智光秀の俳優さんがさわやかイケメンなので、さすがに「当代記」の明智光秀の年齢を採用しているとは考えにくいと思いますが、一応記載しておきますので、参考にしてください。

管理ネコ・ボスの一言


ボス「今回は明智光秀が「麒麟がくる」の最終回で何歳で亡くなるのかを考察してみたにゃ。

明智光秀の年齢は「麒麟がくる」だと「明智軍記」と「当代記」どちらを参考資料として使用しているのかわからないにゃ。

ですが、ボスの予想は「明智軍記」に記載してある明智光秀の年齢を参考にしていると思うにゃ。

だって俳優さんがイケメンでカッコいいからの理由につきますにゃ。

もし「当代記」の年齢を採用していたら、「麒麟がくる」の最終回の明智光秀はよぼよぼのおじいちゃんになってしまうにゃ。

視聴者の皆さんがどちらの明智光秀を見たいかを考えれば、当然りりしくて仕事盛りな明智光秀54歳を見たいと思うにゃ。

ボスもまだまだ働き盛りの年齢の時に明智光秀が亡くなった方が視聴率取れるからいいと思うにゃけど、どうだろうにゃ~。

皆さんは「明智軍記」と「当代記」、「麒麟がくる」ではどちらの明智光秀の年齢を採用したと思うにゃ。

ここで紹介した「麒麟がくる」以外にも


などを紹介している記事があるので「麒麟がくる」の事を深くしたい方がいらしたら、こちらも見てほしいにゃ。」

参考文献 谷口克広「信長と消えた家臣達」「信長と将軍義昭」など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ