ニャンコです。
「麒麟がくる」には様々な大名や武将が登場しております。
「麒麟がくる」の後半になれば、中国地方を治めていた毛利家も登場するはずです。
そこで今回はこの記事で
- 「麒麟がくる」に登場する可能性の高い人物の予想が知りたい」
- 「マジで毎日暇だから暇つぶしに読むか」
- 「今登場している戦国武将委に街に麒麟がくるに誰が登場するんだろ。気になる!!」
そもそも「麒麟がくる」に毛利家は登場するの!?
そもそものお話ですが、「麒麟がくる」に毛利家は登場するのでしょうか。
答えはする可能性は限りなく高いと思います。
どうしてニャンコはそのように言い切れるのでしょうか。
「麒麟がくる」に毛利家が登場する根拠とは??
「麒麟がくる」に毛利家が登場するであろう根拠は明智光秀と関係があるからです。
明智光秀は中国方面の大名を討伐する司令官に任命されていた羽柴秀吉の援軍として、播州(ばんしゅう)へ出向いている事。
また明智光秀は本能寺の変が起きる前、織田信長から羽柴秀吉の援軍に向かうように命令をされている事。
そして本能寺の変を起こした後明智光秀は、毛利家へ書状を送っている事。
これら三コトに加えて明智光秀は浪人していた頃、毛利元就に仕えようとしており、断られております。
このように明智光秀と毛利家は関連性も高い事から「麒麟がくる」に登場する可能性が高いと思われます。
そしてここからは「麒麟がくる」に毛利家が登場することを前提にしてお話を進めていきたいと思います。
毛利家では「麒麟がくる」に誰が出てくるの!?
毛利家が「麒麟がくる」に登場する場合、いったい誰が登場するのでしょうか。
まず一番登場する可能性の高い人物は毛利輝元(もうりてるもと)です。
毛利輝元は織田信長に敵対していた本願寺(ほんがんじ)や三木城(みきじょう)で羽柴秀吉と敵対した別所氏(べっしょし)を援護しています。
また織田信長を苦しめ、明智光秀の君主でもあった足利義昭(あしかがよしあき)を保護。
これらのことから毛利輝元が毛利家の中で「麒麟がくる」に一番登場する可能性が高いと予想しました。
では毛利輝元が「麒麟がくる」に登場するのであれば、次に毛利家の中で登場する人物はいったい誰でしょう。
ニャンコの予想はまだまだ続きます。
毛利輝元を支えた両川(吉川元春・小早川隆景)が出演!!
毛利輝元が「麒麟がくる」に登場するのであれば、忘れちゃいけない毛利家の重鎮である両川(りょうせん)も必ず出演するでしょう。
毛利の両川は吉川元春(きっかわもとはる)と小早川隆景(こばやかわたかかげ)の二人です。
彼ら二人が毛利輝元を支え、毛利家を運営しており、鳥取城攻略戦では吉川元春が羽柴秀吉と対決。
また小早川隆景は備中高松城で羽柴軍と対峙しています。(この時は毛利輝元・吉川元春も羽柴軍と対峙していました。)
これらの事から毛利輝元を支えていた吉川元春と小早川隆景も登場すると思われます。
本能寺の変を予測した安国寺恵瓊と備中高松城を死守した清水宗治も登場!?
「信長之代、五年、三年は持たるべく候。明年辺は公家などに成さるべく候かと見及び申候。左候て後、高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候。藤吉郎さりとてはの者にて候」と織田信長の没落と羽柴秀吉の出世をまだ織田家の勢力が弱く、羽柴秀吉も出生していないときに上記のような予見した者がいました。
その人物の名前は安国寺恵瓊(あんこくじえけい)です。
安国寺恵瓊は毛利家の外交僧として活躍し、本能寺の変の後、羽柴秀吉と和議を結んで「中国大返し」のきっかけを作った人物です。
そのため「麒麟がくる」で羽柴秀吉と明智光秀が戦った山崎の戦い前に登場する可能性が高いと思われます。
また備中高松城(びっちゅうたかまつじょう)で羽柴秀吉と戦い続けた清水宗治(しみずむねはる)。
清水宗治は羽柴秀吉が行った水攻めに耐え、備中高松城に籠城していました。
毛利家は備中高松城を救うため、毛利輝元・小早川隆景・吉川元春など総兵力を出陣させます。
羽柴秀吉は織田信長に「助けてください。毛利家が全軍で備中高松城へ出陣してきました」と援軍要請を行います。
織田信長は羽柴秀吉の援軍要請を受け入れて、明智光秀に命じて羽柴軍の援軍に向かうように指示した後、本能寺へ向かうことになります。
このことから清水宗治も「麒麟がくる」で登場するのかなと思います。
まとめ
今回は「麒麟がくる」に毛利家の誰が登場するのかをご紹介しました。
毛利輝元・吉川元春・小早川隆景は必ず登場すると思います。
また安国寺恵瓊と清水宗治も出てくる可能性の高い人物です。
他に毛利家で登場する人物はいるのかと言われれば、迷ってしまいます。
毛利家から出してほしい人物は吉川経家(きっかわつねいえ)や村上水軍を率いた村上武吉等出てほしい武将は山ほどいます。
ですが、これらの武将はマイナーすぎで明智光秀とも関連性が薄い事から、出てくる可能性は限りなく低いかと思います。
しかし村上武吉は織田水軍をボコボコにした木津川合戦で活躍した武将であるため、織田家との関連性はあります。
また吉川経家は鳥取城に籠城して羽柴秀吉と戦った人物です。
そのため彼ら二人がもしかしたら「麒麟がくる」出てくるかもしれませんね。
最後にボスから一言どうぞ。
ボス「最近私の一言が無くなっているような気がするのは気のせいかニャ。」
ニャンコ「気のせいですよ。」
ボス「そうだよニャ。気のせいだニャ。じゃあなんで今ボスの一言が無くなっているんだニャ!!」
ネコにいじめられるニャンコでした。
それではまた次回お会いしましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿