ニャンコです。
今回は「麒麟がくる」にまだ登場していないけれど、登場する可能性が高い人物を一人紹介したいと思います。
その人物の名前は荒木村重(あらきむらしげ)と言います。
ここでは
- 「なぜ「麒麟がくる」に荒木村重が登場する可能性が高いの」
- 「荒木村重って誰!?」
- 「明智光秀と荒木村重ってホントに関連性あるの!?」
などの疑問を持っている方へ歴史を知らないニャンコが素人目線で分かりやすく荒木村重についてまとめてみました。
5分でご紹介していきますので、ご覧ください!!
明智光秀と似た者同士の荒木村重
織田家には自分の才能一つで出世した武将がたくさんいました。
来週「麒麟がくる」に登場する木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)もその一人です。
また「麒麟がくる」の主人公である明智光秀も己の才能一つで、織田家の司令官にまで上り詰めた人物です。
そして今回ここで紹介する荒木村重も明智光秀と同じように己の才能を武器にして、織田家で出世した武将です。
荒木村重は元々織田家に仕えていたわけでなく、摂津(せっつ)池田家に仕えていた人物でした。
荒木村重は三好三人衆(みよしさんにんしゅう)の調略に乗って、池田家の当主を追放。
その後荒木村重は池田家の権力を手中におさめていきます。
戦国時代にふさわしい人物として、荒木村重は池田家に居た頃はブイブイ言わていたようですね。
そういえばこの荒木村重やり方はもしかしたら松永久秀(まつながひさひで)に学んだのかもしれません。
松永久秀も最初は三好家の一家来でしたが、調略に調略を重ねて、三好家の権力を手中にしていた人物です。
そのため三好家の松永久秀のやり方を荒木村重は自分なりに解析して、学んでいたのかもしれませんね。
織田信長に気に入られて織田家の家来へ
荒木村重は池田家の家中で権力を握ることに成功。
その後池田氏が織田家に仕えることになると荒木村重も一緒に織田家に仕えることになります。
ですがこの時の荒木村重はまだ池田家に仕えているため、本格的に織田家の家来になっていたわけではありませんでした。
織田信長は池田家に仕える荒木村重を気に入って彼を織田家の家来に引き抜きます。
こうして荒木村重は織田信長の家来となるのでした。
数々の戦で功績を挙げて出世頭へ
荒木村重は織田家の家来になると足利義昭(あしかがよしあき)との戦いで功績を挙げます。
足利義昭と織田信長の戦いは織田家の勝利で幕を閉じることになります。
この戦いで荒木村重の主君であった池田家は足利義昭に味方していた為、没落することになります。
そして池田家を吸収することになったのは荒木村重でした。
池田家の家臣を吸収した荒木村重は織田家で目覚ましい働きをすることになります。
荒木村重は池田家の家臣達を吸収した後。摂津の伊丹氏・有馬氏を滅ぼして、摂津一国を平定。
この功績により、荒木村重は織田信長から摂津一国をもらうことになります。
その後荒木村重は紀州討伐(きしゅうとうばつ)戦や越前(えちぜん)の一向一揆衆(いっこういっきしゅう)討伐、石山本願寺との戦いで次々と武功を重ねていきます。
織田家の家来になってからも荒木村重は己才覚で次々と功績を挙げていく事で、織田家の出世頭として名を馳せていくのでした。
明智光秀と親戚になる
荒木村重はその後織田家の重鎮として出生していた明智光秀の娘を息子の奥さんとしてもらうことになります。
この娘は荒木村重の嫡男である荒木村次(あらきむらつぐ)と仲良くせ結婚生活を過ごしていたそうです。
こうして荒木村重と明智光秀は親戚関係になります。
そして荒木村重と明智光秀が親戚関係にあったからこそ、「麒麟がくる」でも明智光秀が主人公であるからこそ、光秀と関係性の深い荒木村重も近いうちに登場することになると思われます。
まとめ
荒木村重はこのように数々戦で功績を挙げていき、織田家の出世頭として成長していくことになります。
そして明智光秀の娘を長男・荒木村次と結婚している事から、荒木村重と明智光秀との関係も深い為、「麒麟がくる」に登場してもおかしくない人物の人だと思われます。
いつ頃荒木村重が登場するか分かりませんが、いずれ近いうちに登場することになるでしょう。
「麒麟がくる」では荒木村重がどのようなキャラクターとして演出されるのか。
荒木村重は松永久秀のように下剋上の申し子と言っても過言ではなく、謀略を使って池田家の権力を乗っ取り成り上がった武将ですので、ものすごく陰険な武将として登場するのかもしれません。
ですが、荒木村重は謀略を駆使した武将だった半面、茶人としての技量もかなりの腕前だったそうなので、さわやかなイメージを持った人物として描かれるのかもしれません。
果たしてどのような人物として荒木村重が登場するのか。
今から待ち遠しいですね。
管理ネコ・ボスの一言
ボス「今回は荒木村重と明智光秀の関係性を紹介してきたにゃ。
荒木村重は明智光秀の娘を長男に嫁がせた頃が、得意の絶頂にあった頃だったと思うニャ。
その後荒木村重の人生は一気に転落していくことになるんだけど、それはまた今度のお話に取っておくニャ。
そういえば、荒木村重は今まで大河ドラマに登場してこなかった人物らしいニャ。
そのためもし今回「麒麟がくる」に登場することになれば、大河ドラマ初出演だニャ。
「麒麟がくる」の制作側も大河ドラマ初登場の人物を扱うだけあって、すごく気合を入れて役者さんも演技を作りこんでいるかもしれないニャ。
そして荒木村重を初めて演出することになる役者さんにとっては緊張するかもしかもしれないニャね~。
さてさて荒木村重は「麒麟がくる」に登場するのか。
それともスルーされてしまうのか。
この点も「麒麟がくる」の見どころの一つなのかもしれないニャネ。
皆さんコロナウィルスの感染拡大がとんでもないらしいニャ。
昨日非常事態宣言なる者をニュースでちらっと見たニャ。
ご主人様は深刻な顔をしていたけれど
大丈夫かなにゃ。
心配だにゃ~
皆様も不要不急の外出と密閉された空間にいるのはやめてニャ。
ホント危ないからにゃ~。
お願いしますにゃ!!
それじゃまたニャ~」
参考文献 谷口克広「信長軍の司令官」中公新書など
0 件のコメント:
コメントを投稿