細川忠興が「麒麟がくる」に登場する三つの理由を五分でご紹介!?

2020年5月5日火曜日

明智光秀との関連性の深い人物 麒麟がくる

t f B! P L
こんばんわ。

ニャンコです。

GWも何もしないでごろごろして終わってしまう方も多いのではないでしょうか。

ニャンコもそうです。

更に緊急事態宣言が延長されたことによって5月中もどこにも行けない事が判明しました。

非常に残念です。

さてそんな嫌な気持ちを切り替えて今日も歴史の素人ニャンコによる歴史ブログをはじめていきたいと思います。

今回は「麒麟がくる」に登場する細川忠興(ほそかわただおき)についてご紹介したいと思います。

え!?細川忠興のキャスト確定していないのに何でニャンコ断定しているの⁉と思った方も多いはず。

確かにまだ細川忠興のキャストも紹介されていませんし、細川忠興の登場が確定していません。

しかし細川忠興は必ず登場するのです。

なぜニャンコはそこまで自信に満ち溢れた事が言えるのか。

それは三つの理由からです。

ニャンコが自信満々な三つの理由とは
  • 織田信長の命令で細川忠興とガラシャが結婚するから
  • 明智光秀と一緒の戦場に出陣しているから
  • 明智光秀に国を譲ると言われていたから
この三つが「麒麟がくる」に細川忠興が登場する理由です。

この三つの理由について今回は詳しくお話ししていきたいと思います。

「麒麟がくる」に細川忠興が登場する理由その1:明智光秀の娘・ガラシャと結婚するから

細川忠興が「麒麟がくる」に登場する理由の一つ目は明智光秀の娘・ガラシャと結婚するからです。

細川忠興とガラシャが結婚するのは明智光秀と細川藤孝(ほそかわふじたか)の両親が決めたわけではありません。

細川忠興とガラシャの結婚を決めたのは織田信長です。

織田信長は細川忠興の器量や才能を認めていました。

更に織田信長は明智光秀の功績に加え、細川藤孝が知勇兼備の武将であった為、細川忠興と明智光秀の娘・ガラシャを結婚するように命令。

明智光秀と細川藤孝は織田信長の命令に従って、二人を結婚させるのでした。

「麒麟がくる」でも二人の結婚シーンは放映されると思います。

その理由は主人公・明智光秀にとって深い関係である織田信長の命令と盟友・細川藤孝が関係しているからです。

そのため細川忠興は「麒麟がくる」に登場するでしょう。

「麒麟がくる」に細川忠興が登場する理由その2:明智光秀と一緒に何度も出陣しているから

細川忠興が「麒麟がくる」に登場する二つ目の理由は明智光秀と一緒に戦っているからです。

細川忠興は父・細川藤孝・明智光秀と丹波(たんば)攻略戦に出陣して功績を挙げています。

他にも細川忠興は松永久秀が信貴山城に籠城した際、明智光秀と共に戦っています。

このように明智光秀と細川忠興は一緒に戦っています。

そのため「麒麟がくる」でも明智光秀と一緒に細川忠興も丹波攻略戦などに登場するはずです。

「麒麟がくる」に細川忠興が登場する理由その3:「国を譲る」と言われていたから

「麒麟がくる」に細川忠興が登場する三つ目の理由は明智光秀が「国を譲る」と言っている事です。

明智光秀はいつ細川忠興へそんなことを言ったのか。

それは本能寺の変で織田信長を殺害した後です。

明智光秀は本能寺で織田信長を倒した後、細川藤孝と細川忠興へ「私の味方になってくれればどこの土地でも与えます。また私に反対する勢力を討伐した後、私の息子と忠興殿に地位や名誉を譲って、自分は隠居するつもりです」と手紙を書いています。

「麒麟がくる」でも本能寺の変が描かれれば、必然的に上記の手紙のシーンも登場するはずです。

もしこの手紙のシーンが登場すれば、細川藤孝と細川忠興の二人が一緒に見て、悩んでいる場面が放映されるでしょう。

これら三つの理由から細川忠興は「麒麟がくる」に登場必須だと思います。

皆様はどのように思いますか。

ボスのまとめ



ボス「さて早速今回の記事をまとめていきますにゃ。

細川忠興が「麒麟がくる」に登場する三つの理由
  • 織田信長の命令で細川忠興とガラシャが結婚するから
  • 明智光秀と一緒の戦場に出陣しているから
  • 明智光秀に国を譲ると言われていたから
以上三つになるにゃ。

細川忠興は「麒麟がくる」に登場するのであれば、いったい誰が演じることになるのかなニャ。

細川忠興はガラシャが大好きですぐに嫉妬してしまう性格だったので、ガラシャに対してちょっと狂気の部分を表現できて、戦場の雰囲気に合った人に演じてほしいなニャ。

細川忠興は嫉妬深く戦で勇猛な人物だけでなく、息子に対してはとっても優しいパパだったので、この部分も重視してキャストを選んでほしいにゃと思うニャ。

そうすると今の俳優さんで当てはまる人物が居るのかという問題になりそうだけど。

その点は「麒麟がくる」の監督さんの問題ニャ!!

頑張っていい人が細川忠興の配役に選ばれますようにと思いながら、今日もゴロゴロしながらエサを食べているニャ。」

参考文献「利休随一の弟子 三斎細川忠興」宮帯出版社など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ