「麒麟がくる・越前編」新武将・毛利新介がどんなシーンで活躍するのか予想してみた!!

2020年5月19日火曜日

「晴天を衝け」 織田家

t f B! P L
こんばんわ

最近コンビニパンやコンビスパゲッティ、カップラーメンばかり食べているダメニャンコです。

そろそろおいしいものが食べたいのですが、外に出る事が出来ないので、美味しい物を想像しているだけの日々が続いております。

皆様は美味しい物と言えばなんでしょうか。

お肉ですか。お寿司でしょうか。

ニャンコは魚介類が食べたいです。

マグロやぶり、かんぱちなどのお刺身を食べたいな~と思っております。

さて話がそれてしまいましたが、「麒麟がくる」に新しい武将が登場するそうです。

「麒麟がくる」に登場する新しい武将は毛利新介(もうりしんすけ)です。

毛利新介を一言で表すと「織田信長の人生を変えた人」とですが、一体何をした人なのでしょうか。

この記事では
  • 毛利新介が織田信長の人生を変えたのか
  • 毛利新介が活躍したシーンとは
この二つについて歴史に詳しくないニャンコが分かりやすくまとめた記事になりますので、ご覧ください。

毛利新介「麒麟がくる」で活躍するシーンは⁉

毛利新介は毛利の苗字を名乗っていますが、「三矢の教え」で知られる毛利元就(もうりもとなり)とは何も繋がりの無い人です。

また毛利新介は毛利元就・織田信長・徳川家康などの戦国大名や柴田勝家(しばかついえ)・木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)などと比較して、有名な戦国時代の武将ではありません。

なぜ毛利新介は有名じゃないのか。

その理由は華々しい活躍した戦国武将ではないからです。

例えば毛利新介は織田信長のように戦国時代の各地の大名を倒したり、柴田勝家のように戦が上手だったわけでもありません。

そのため毛利新介はあまり有名な武将ではありませんでした。

しかし「麒麟がくる」では知名度の高い今井翼氏が毛利新介役を担当する事が発表されましたので、それなりに知名度も上がり、「麒麟がくる」でも重要人物ではないかなとニャンコは思いました。

では「麒麟がくる」のどこで毛利新介は活躍するのか。

この点についてニャンコは予想してみました。

毛利新介が活躍するシーンは桶狭間の戦い!!

毛利新介が活躍するシーンは「麒麟がくる」の前半戦の場面の一つに挙げられるであろう「桶狭間の戦い(おけはざまのたたかい)」に登場すると思われます。

毛利新介は織田信長に仕えて、桶狭間の戦いにも参加します。

毛利新介は織田信長に従って豪華な輿に乗っている今川義元めがけて突撃。

その後毛利新介は剣技に優れた今川義元と激闘を繰り広げた後、今川義元を討ち取る功績を挙げるのでした。

毛利新介が今川義元を討ち取った事がきっかけで織田信長は今川軍を退けた名声に加え、戦国大名としての生き残る事ができたました。

もし毛利新介が織田信長に仕えていなければ、今川義元が逃亡していたかもしれません。

また今川義元が逃亡した場合、織田信長が歴史的に名を遺す事無く尾張の小大名で終わっていたと思います。

上記の点を考えると毛利新介が「織田信長の人生を変えた」と言っても言い過ぎではないと思いますが、皆様はどのように思いますか。

毛利新介は本能寺の変でも活躍する⁉

毛利新介は明智光秀が織田信長を本能寺で殺害した後に大活躍する武将です。

明智光秀は織田信長を殺害した後、織田信長の息子である織田信忠(おだのぶただ)を殺害するため、彼が宿泊している二条城(にじょうじょう)を包囲。

この時毛利新介は織田信忠と一緒に二条城に宿泊していました。

そのため毛利新介は明智軍が二条城へ攻撃をしてきた時、織田信忠を守るため必死に戦いますが、明智軍に勝つ事が出来ず亡くなります。

「麒麟がくる」でも織田信忠が登場する可能性が高いと思いますので、毛利新介が織田信忠を必死に守って戦うシーンが放映されると思います。

まとめにゃんのまとめ

このブログのまとめ役「まとめにゃん」がこの記事のまとめをしていきます。

「それでは早速今回の記事のまとめです。
  • 毛利新介は織田信長の人生を変えた戦国武将
  • 歴史的なシーンで活躍
  • 剣技に優れた今川義元を討ち取る武技に優れた人
ですニャ。

「麒麟がくる」ではどのような人物として毛利新介が描かれるのか。

あまり有名な武将じゃないので、史料もなく少なく難しいと思いますが、そこは役者として秀でた今井翼氏がしっかりと演じてくれるのではないでしょうか。

今後もますます目が離せない「麒麟がくる」の新武将である毛利新介をご紹介いたしました。

それじゃまたニャ~!!」

あれ⁉そういえばボスはどうしたの⁉と思われる方が多いと思いますが、ボスはネコの会議に出席しているので、今日はお休みしますと肉球ハンコが押された手紙が置いてありました。

ネコ会議が終わったらまた登場しますので、それまで待っててくださいね。

参考文献 「織田信長家臣人名辞典」吉川弘文館など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ