森蘭丸は「麒麟がくる」に登場するの⁉森蘭丸の経歴と登場する可能性について考えてみた!!

2020年5月4日月曜日

織田家 明智光秀との関連性の深い人物 麒麟がくる

t f B! P L

こんばんわ。

毎日家でボス(ネコ)と一緒にごろごろしている歴史の素人・ニャンコです。

歴史が詳しくないニャンコの唯一の楽しみは最近見始めた「麒麟がくる」です。

大河ドラマは「利家とまつ」や「葵三代」が物凄く面白くて、これ以降の「天地人」等の大河ドラマを全然見ていませんでした。

しかし「麒麟がくる」の話題性と明智光秀が主人公として描かれている珍しさに興味が湧いて、見始めました。

「麒麟がくる」を見つつ最近思ったのは「この武将って出ないのかな」という疑問でした。

「麒麟がくる」を見て皆様も1度ぐらいは思ったはず。

そこでにゃんこ自身や読者の疑問を解決するべく「麒麟がくる」に登場するであろう武将を先読みしてご紹介したいと思います。

今回紹介する武将は織田信長の側近として有名な森蘭丸です。

この記事では
  • 森蘭丸はどのような人であったのか
  • マンガやアニメのように森蘭丸ってカッコいいの
  • 本当に「麒麟がくる」に森蘭丸は登場するのか
などの疑問について歴史に詳しくないニャンコが分かりやすくまとめてご紹介していきます。

5分ほどで読み終わりますので、よろしければご覧ください。

森蘭丸は「麒麟がくる」に登場するのか⁉

「麒麟がくる」を視聴している皆さんの一番の疑問は森蘭丸が登場するのか。

この点が気になっているから、この記事を読みに来てくれたんだろうと思います。

結論から先に言いますと「麒麟がくる」に森蘭丸が登場する可能性はかなり高いと思います。

なぜニャンコは断定できるのか。

この点についてご紹介してきたいと思います。

本能寺の変があるから登場する森蘭丸!!

「麒麟がくる」は明智光秀が主人公とした大河ドラマです。

と言うことは明智光秀が織田信長を襲った「本能寺の変」は外すことができないシーンだと思います。

明智光秀が織田信長を襲った本能寺には森蘭丸も一緒に宿泊していました。

そのため「本能寺の変」が「麒麟がくる」で放映されるのであれば、森蘭丸も必然的に登場するはずです。

このことが理由でニャンコは先ほど森蘭丸が「麒麟がくる」にかなり高い確率で登場すると断言しました。

さてここからは森蘭丸の生涯についてご紹介していきたいと思います。

織田信長の側近として活躍する森蘭丸

森蘭丸は織田信長の家来であった森可成(もりよしなり)の三男として登場。

森蘭丸は幼いころに父・森可成を戦で失くしてしまいます。

ですが、森蘭丸は織田信長の小姓として召し抱えられるのでした。

森蘭丸は14歳の時、織田信長に命じられて各地に点在している織田家の武将達の元へ使者として派遣される仕事を任せれ、しっかりと仕事を果たします。

織田信長は森蘭丸の仕事ぶりを認めて、甲斐武田家を滅ぼした時に小さいながらも領地を与え、大名へ出世させます。

森蘭丸は織田信長に認められた才能を持った優秀な側近だった事がうかがえますね。

森蘭丸はカッコいい武将だったのか⁉

森蘭丸は戦国BASARAでは可愛らしい武将として登場しています。

また戦国無双の森蘭丸は可憐でイケメン武将として登場しています。

では史実の森蘭丸も戦国BASARAや戦国無双のようにカッコよかったり、可愛い武将だったのでしょうか。

色々と資料を調べてみましたが、森蘭丸がカッコよかったり、可愛かったりするような記述は残っていませんでした。

でも「麒麟がくる」では美少年もしくはカッコいい人が森蘭丸を担当してくれると思います。

まとめと森蘭丸のエピソード紹介

ボス「ここからは森蘭丸のまとめをしていくニャ。

森蘭丸をまとめるとこのようになるニャ。
  • 織田信長に愛された小姓。
  • 仕事ができる有能な青年
  • 「麒麟がくる」に登場する可能性が超高い戦国武将
以上の三つニャ!!

ここからは森蘭丸のエピソードについてご紹介して終わりたいと思うにゃ。

森蘭丸はかなり気が利く青年だったようです。

ある日織田信長は爪を切って扇子に乗せて「蘭丸君。これ捨ててきて」と森蘭丸へ渡します。

森蘭丸は扇子の上に載っているつめの数を数えながらごみを捨てに行きます。

すると扇子の上にはつめの数が「19個」しかありませんでした。

そのため森蘭丸は織田信長のつめを探し出した後、ごみとして捨てたそうです。

森蘭丸はたかがつめでもしっかりと処理しておかなくてはいけない細かい性格かつ、与えられた仕事をきっちりとこなす優秀な青年だったことがうかがえるエピソードでした。

参考文献 「織田信長家臣人名辞典」吉川弘文館など

このブログを検索

2021年大河ドラマ「晴天を衝け」

オススメ歴史小説の本棚

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
このブログの管理人はプロフィール写真に載せている白猫・ボス。 ブログの表紙のネコは私の友達だよ そしてブログの文章を書いているのはボスの飼い主であるニャンコが書いています。 猫が管理している日本初の(ホントかにゃ??)歴史小説や戦国時代などを紹介するサイト。 ちぐはぐコンビで不定期に更新していますので、見てください。 ボスの日常もたまに紹介するかも・・・・

注目の投稿

「麒麟がくる」ついに黒田官兵衛がやってくる!?一体何した人なの?

こんばんわにゃんこです。 最近少しづつ暖かい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて「麒麟がくる」もついに最終回を迎える事になりましたが、1人の武将が登場することになり、話題を呼んでいます。 その武将とは黒田官兵衛(くろだかんべえ)です。 黒田官兵衛は羽柴秀吉...

QooQ